2017年02月14日

修行中

仕事でもプライベートでも色々あったぞー。
転職しました。
そしてまた似顔絵のお仕事を始めることになりました。日々練習してますが、似てる度合いとスピードとクオリティをクリアするの本当に難しい。修行中ですが精一杯描くぞー。
フリマとかでもまた描けるといいな。
最近の読書はハヤカワの海外SFはお休み中。
2センチぐらいの厚さで上下巻とか、長い小説読むのが辛くなってきた。
軽めの読み物をよく読んでいます。
posted by いち at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

本はいいね。

頭の中に広がる世界は重い肉体よりずっと自由だ。
最近本を月2〜3冊ぐらい?のペース読んでます。
面白い本色々あるなあ。
posted by いち at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

読書三昧

SFっぽいものブームです。女性主人公のが好き。
読んだ本達。
IMG_20160612_165652.jpg
IMG_20160612_165535.jpg
これから読む予定の本。恋愛もの多め。
TPE00208.jpg
別ブログのほうで、読んだ感想を書こうとしてるんですけど、読み終わったのに書いてないのたまってきちゃったよ。

自分の好みを知るのって大事ですね。
今までそこそこ面白いけど好きじゃない、という事が多かった気がする。自分の好みを知っていれば、面白い、好きだ、読んでよかった!と思える本に当たる確率があがる気がする。

posted by いち at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

春だー

雑記ばかりだなぁ。
少し前に書いてる2016年の目標についての日記を読み直して、改めて今後について書いてみよう。
今年の目標は、仕事を楽しむ、とサークルをつくる、だったらしい。
仕事はそこそこ
見えない頑張りは全く評価されないので、頑張っても無意味と思うことなんだかなぁと思うこともある。でも今までの仕事と比べるとやりたくない仕事はないし、好きな仕事をしてると思うので、なるべく前向きに考えようと思う。

ジョギングサークルは出来ました。
私入れて3人だけど。
ネットで募集したけど音信不通になる方が多くて(私のメールが不審感を抱かせるのかどうなのか(>_<))、あとは約束したけど当日不参加とか、来てくれても雰囲気なんか違うかなーとか色々あって結局3人で落ち着きました。
仲良くなった頃にあと一人ぐらい増えたらいいなー。今7キロなのでとりあえずの目標はゆっくり10キロ走ることです。

あとはお絵描き系サークルかなぁ。私もお絵描きの事になると偏屈なところあるから難しいかなぁ。

こっちのブログにはのせないけど、順調に?ゲームキャラのらくがきを一人で楽しんでます。でも他の人みたいに可愛く描かないの。
全然可愛くない絵柄なの。
多分それが私のこだわりなの。
可愛くなくても上手ければいいんだけど、
可愛くない上に上手くもないんだよねorz

異星人萌え。ヒロインじゃなくヒーローな女の人萌え。
萌えってフェチズムだよね。

作品作りはずっとお休みしてる。そろそろ今年のtシャツ用の絵を考えよう。









posted by いち at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

額縁を手放した

もう展示しないし額縁を手放しました。

ネットで貰ってくれる方を探して、無料で11枚譲りました。額縁屋さんや画材店で買ったものが多いしそれなりに大事にしていたので、ちゃんと使ってもらえると嬉しいな。
なんにせよ、ゴミにならずに次の人の手に渡ってよかったです。
それでも5枚手元に残しちゃった。大きいサイズの何種類か。なんかいい絵描けたら飾ろうな。
断捨離がんばるぞー。
posted by いち at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

2016年始まりのあれこれ

1月が終わるぞー。早い。
今年の目標は
仕事を楽しむ、とサークルを作る(職場と家族以外の人間関係を作る)
でしたが、お仕事のほうは早々にやる気を削がれる出来事がありました。
すぐに感情的になってしまい、いい年してまだまだ幼稚だなぁとちょっと反省。仕事内容は前より責任軽いし楽なのに。やれることをやりつつ身の振り方を考え中。5年後、10年後の仕事の事を考えると、どうしたらよいのか。

サークルは少人数でゆっくりジョギングや散歩をやろうと思って現在募集中です。
ネットとお知り合い経由で何人か来てくれそうなので、来月からちょこちょこ活動する予定です。

あとは暖かくなったら何かお絵描き系やろうかなぁ、、風景スケッチとかが定番だけど、通行人の邪魔にならなくて、道具を広げられて絵になる場所って難しい

お絵描きのはなし。
最近は水彩全然やってなくて、スケッチブックに鉛筆でハマってるゲームの絵をらくがきしています。今までは漫画とかゲームを好きになっても絵柄に抵抗があるので、そのキャラを描くとかはあまりしなかったんですが、今はまってるのは洋ゲーでリアルなので抵抗ないです。
美男美女すぎない、キャラが幼くないのが合うのかも。

ゲームの話。
ゲームって時間の無駄って思っててプレイするのに罪悪感があったんですが、すっかりゲーマーです。息抜きもストレス発散もこれです。
据え置き機のゲームをするの高校生以来だよー。大きい画面で映画みたいで楽しい。
はまってたゲームmasseffectシリーズをプレイし終わっちゃったので、今はfallout4に夢中です。銃とアーマーのカスタマイズ楽しい。
posted by いち at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

今年の編み物

今年は水色の変わり毛糸でメリヤス編みのマフラー作りました。まだフリンジつけてない。



カギ編み(長編みの引き抜き編み)帽子も作ってみたけど段の編み終わりから次の段に行くところがよくわからなくなって、目の数がだんだん増えていって大きくなっちゃいました。
頭頂部をしぼって裾の目の数を減らしたらかぶれるようになったけど、
三角より丸い形の帽子で毛糸も極太だったのでボリュームありすぎて、、
うーん、マリオカートにこんな頭のキャラいたよねっていう仕上がり(笑)
あきらめて持ち手つけてバックにするか、ねこちぐらにするか。
ボンボンつけたら帽子らしくなるかなぁ。それともつばつけてキャスケットにする?
TPE00028.jpg
posted by いち at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

近況まとめ

久々の更新になってしまいました。
だってさ、スマホからだとseesaaブログちょっと長文書くと落ちる(⌒-⌒; )

ブログアプリも途中から使えなくなったんですよね。OSバージョンアップしたあとだったかな?最近はまた違うのかもしれませんが。

今月から、30秒クロッキーみたいなのやってTwitterでアップしてます。
なるべく毎日描く事にしているので、ある適度たまったらブログで月ごとに何枚か選んでアップしようと思います。
後なんだろうなー。
スマホを格安SIMにしました。
ドメイン移設まだやってない。
絵描きサークルやりたい。
posted by いち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

にゃんことパレットのブックマーク

お友達からハンドメイドのブックマークを頂きました!
image-c0973.jpg
わたくし、いちをイメージしてくれたそうでモフモフにゃんことお絵かきパレットのズバリなモチーフです。わぁい♪
もったいないぐらい可愛いので掲載許可もらってupしちゃいました。(ありがとう〜(*^o^*))
パレットの向き逆で撮れば良かったかなぁ。
コーヒーショップでドヤ顔でこれをつけた本を取り出そうと思います(笑)
別な方からオススメしてもらって、読みかけで放置してたカポーティでも。
ハンドメイド品をメルカリで販売してるそうなので気になった方は検索してみて下さいね〜。
posted by いち at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

パソコンとシュレッダーを処分。

コツコツ断捨離。
前に使ってたデスクトップPCとiPhoneと壊れたシュレッダーをリサイクル業者さんに処分してもらいました。
宅急便で送ると物理的にデータを壊してくれて、必要なら証明書も発行してもらえるらしい(有料)
レアメタルや分解したパーツを再利用してるのかなぁ。

少しすっきり。
色々処分したい。
posted by いち at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツUL5